

スポンサー広告 | --:--:--
摩周岳
霧の摩周岳へ
といっても摩周湖は見えている
山頂はすっぽりと霧の中

「アップダウンの繰り返しで登りも下りもあまり変わらない」
というガイドブックの言葉に
いまいちテンションが上がらない山だけど、
行けば行ったで気持ちの良い山

花には少々早く、スミレが標高にあわせて3種類…かな?
虫がいなくて良かった

夏にチャレンジした時は
大量のブユに囲まれて早々に断念
それ以来、暖かい季節には登っていない

山頂の展望はなかったけど
昨秋の記憶がまだ鮮明に残っている
オホーツク海、根室海峡、太平洋がみえる頂

下りは、やっぱり飽きるなー
やっぱり西別岳に下りた方がいいね

110531-1.jpg 110531-2.jpg




未分類 | 14:46:38
おさんぽ会お知らせ
今週末に予定していた30代女子のための森のおさんぽ会
場所を「秘密の花園」から「藻琴山」へ急遽変更しました。

寒い日が続いたせいか、秘密の花園は
期待したほどの花が咲いていません。
それでも、エゾエンゴサクが見事な群落を作っていますし、
オクエゾサイシンという地味な花も
一生懸命咲いています。
興味のある方は、清里町側の斜里岳登山口手前にある
「野鳥虹の森」へ遊びに行ってみてください。

今回の「藻琴山」は、堅くしまった雪の上を歩きます。
防寒長靴で登れます。
「ふぁいとーいっぱーつ」のような場面もあるかもしれませんが、
短時間で登れる、眺めの良い山です。

参加ご希望の方は、21日(土)14:00までにご連絡ください。

未分類 | 08:11:44
海岸調査1
110410-1.jpg
…とはいうものの
毎度のことながら、調査よりも物拾い

今年はガラスの浮きを大量に拾ってしまった…
どうするんだ??これ
110410-2.jpg
歳取ったらなんでもかんでも拾い集めてくるばあさんになるな、私

潮の流れの関係か地形のせいなのか
大量にゴミが溜まる場所がところどころある

コントロールできない放射線も問題だけど
大量のプラスチックも地球にとってはじゃまだろうなー
もしかしたら
いつの日かプラスチックを利用する生物が出てくるのかな
そうして長い年月をかけて
存在するものすべてを価値のあるものにしていくのかな

未分類 | 17:47:31
旭岳
天気予報に誘われて
1泊で旭岳へ

天気さえ良ければ一人で行けそうと思ったり
でも地図を出す手間が面倒だし
先ずはじめは誰かと一緒だよなと甘えて
ガイドツアーを申し込む

ロープウェイを降りると
見たことのない世界が広がっていた
すごい!
他に言葉が見つからない

スケールのでかさ
噴気孔の迫力
やっぱり大雪は素晴らしい!
110406-1.jpg 110406-2.jpg

それにしても今日は山頂アタック日和だった
風も穏やか
登っていく人もちらほらいる

もうこんなお天気ってないかな
いつか登ってみたいなー

未分類 | 20:36:36
エアメール
達筆すぎて読解不可能なエアメールが実家から転送されてきた

だいたいエアメールって言葉自体、思い出すのに時間がかかった
いつの間にか、すっかりeメールに頼りきっていたんだ

差出人の名前ももちろん読めない
んーフランチェスカかな…でも彼女はスイスだ
スペインってことは…ありちゃんの友達?
旅の途中で出会った人だったら、全く覚えてないかも…

封を切ったけど、読めるわけがない
アルファベットとは思えない文字が並んでいる

でも、じーっと眺めていると
だんだん何が書いてあるか伝わってくる
アイルランドにいた時の友達だ
しかも3ヶ月滞在した私にとって彼女は
最後の1週間くらいしかかぶってない
「たくさんの知り合い」のうちの一人
帰国してから1回も連絡してないと思うけど
彼女は私のこと覚えてたんだ
たぶん原発を心配してなんだろうけど
スペインに避難しにおいでって言ってる

心配してくれてとても嬉しい
15年前にちょろっと話をしたくらいの人間に
ここまで言えるなんて、彼女は何者??

外国もずいぶん情報が乱れ飛んでいるというから
よほど深刻に思っているのか
日本って小さい国だしひとくくりにされているのか

手紙の内容も、住所は実家宛だけど
「この写真のアヤコって女の子を探している(当時は私も若かった)
彼女と家族は元気か?」というもの
お国柄かもしれないけど
なんか必死の思いが伝わってくる

彼女のeメールアドレスも書いてあるから
すぐに大丈夫ってメールしなきゃ
しかし、英語か~
何回もこういう思いをして
だからちゃんと日々触れていないと、
と何回も思っているけど
全く学習されない、この気持ち…

未分類 | 10:51:13
次のページ

FC2Ad

