

スポンサー広告 | --:--:--
畑への誓い
特売にやられて買ってしまった大量の挽き肉
お店ではハンバーグでも作って冷凍しておくか、なんて思っていたけど
どうしてもハンバーグの気分にならない
しかも、ハンバーグ以外、合い挽き肉ってどうすればいいの??

インターネットって便利だなー
ミートソース作ればいいんだ
しかし、材料がたくさんいるなぁ
畑でできるものばっかりだけど
もうすべて使い切ってしまって、全部買ってこないと…
なんだかとっても悔しい
今年はたくさん作って、保存できるようにするぞー!

っていうか、挽き肉800gって、どう考えても買いすぎ
育ち盛りの男の子がいるならともかく…
ミートソースではとても使い切らないので、メンチカツに 100502-1.jpg
つまみ食いしてもしても、どんどん揚がる揚がる

コロッケにしてたら、どんだけできたのかと思うと
やはり800gは買い過ぎだ
反省

| 20:26:13
ルッコラ
¥100均で購入したルッコラとバジル
¥100でも種は余るほど入っている

バジルはやっと双葉が出てきた
ルッコラは間引きが必要になってきた

間引きする端からゴマのいいにおい
…でも何でルッコラなんか蒔いたんだろう?
食べ方が分からないぞ

洋物だし、パスタかな
先日作っておいた秋刀魚のオイル煮と一緒に和えてみた
我ながら、うまい
たまには成功するんだな

| 19:47:22
オーブントースター復活
2週間前に突然異臭を放って壊れたオーブントースター
今朝、寝ぼけ間違ってトーストしようとタイマーを回したところ(習慣は恐ろしい…)

ヒーターが赤くなった

焼けた

壊れた翌朝も試しに使ってみたけどその時はうんともすんとも言わず
やっぱりな~と思って
でもそのまま放置しておいた

ストーブの上でも十分おいしく焼けていたけど
最近暖かいので火力が十分でなく時間がかかっていた

あー直ってよかった

| 08:10:03 | Trackback(0) | Comments(2)
オーブントースターが壊れた
今日は朝からスコーンを焼いた
もちろん「なんちゃって」スコーンだが
最後の8個を焼こうとしたら、オーブントースターが熱くならない
あれこれ試したが、ダメ
焼き終わったスコーンには変なニオイが付いてる

たぶん寿命だ
私の持ち物は、壊れたと思っても一晩寝かせれば復活するものばかりなので
これも明日にはまた何事もなかったようにパンを焼いてくれるかもしれないが
ダメな予感
だってニオイが…

というわけでフライパンで焼いた
我が家でお役立ちアイテム一番人気のストーブの上で
080224-1.jpg 汚れが人気度を物語っている…かな

レシピ本に載っているスコーンの作り方では
絶対作ろうなんて思わないのだが
ホームステイ先でおばあちゃんが焼いてくれたスコーンがおいしくて
教えてもらった作り方がまた私好み

計量しなかったのはおばあちゃんの長年の勘なのだろうが
バターは塊のまま粉にぶち込むところといい
最初から最後までひとつのボウルと手しか使わないところといい
10年以上経った今でも思い立ったら作れるお菓子
おばあちゃんが使っていた粉はself raiseとかいう、ただの小麦粉ではなかった
きっとここらでいう「ふっくら粉」みたいなものだったんだろうな~
今は私流のアレンジで
ホットケーキミックスを使って
ボウルの代わりにポリ袋で混ぜるので手も汚れない

またまた期待にこたえてくれた
080224-2.jpg ストーブの上

| 10:43:46 | Trackback(0) | Comments(0)
越冬ニンジン
秋に収穫した大量のニンジン
肥料袋に再び植えられ、我が家の玄関で全く干渉されることなく冬越し(放置ともいう)
080223越冬ニンジン1

今年は寒かった
我が家の玄関も何度か雪が吹き込んだり、しばれて開かなくなったりした
肥料袋もしばれていた

ストーブの前でしばらく解凍してから掘り出す
080223越冬ニンジン2
見た目の状態はまずまず
少しスが入ったものもあるが、収穫したときからそうだったかもしれない
と考えると
たいへんよくできました(^^)

切り干しニンジンにして便利な保存食にします080223越冬ニンジン3

| 17:34:35 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

