

スポンサー広告 | --:--:--
復活!
2007.3.27すり鉢で仕込んだリンゴ酵母
ダメもとで冷蔵庫に入れて休ませていた

一番発酵が進んでいたビンを常温に戻したが
全く酵母が活動しない
ニオイも腐敗臭ではないけど発酵臭でもない
まぁ腐ったら捨てればいいや
常温に放置

まだ発酵していなかったビンも常温に戻した
これはすぐに酵母が活動しだした
もうちょっと活発になるまで…
と欲張ったらすぐに弱りだしたので
あわてて粉と混ぜた

しかし結果は惨敗
生地がだれた上に過発酵
一応焼いたけどほとんど膨らんでいない
史上最悪の作品20070410062523.jpg(2007.4.8)

ところが死んだと思っていたビンが生きていた!
放置して1週間
ずっと微妙なニオイのまま経過していたけど
今朝はシードルになって泡立っている!
20070410062535.jpg(左はまだ冷蔵庫で待機させているビン)

しかし今日は出勤日
今こねている時間はない
帰ってくるまで元気で生きててくれるかなー

| 06:35:01 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

