

スポンサー広告 | --:--:--
Taunton Historic walk
2004.5.8
Tauntonは生誕1100年記念の年だった
Historic Guided Walkだって!
タダだし、せっかくTauntonに滞在しているのだから
街をゆっくり歩くのもいいかも

ガイドははつらつとしゃべる年配の女性
冗談もまじえているらしく、参加者はとても楽しそうに彼女の後ろをついて歩く
歴史的建造物を巡りながら説明を聞く
どうやら普段は非公開の建物にもいくつか立ち入ったらしい

現地人らしき男の人が話しかけてきた
このイベントのためにわざわざ来たのか気になったらしい
あまりにも話が通じないので
ガイドの説明は理解できるのか聞いてきた
「できないけど楽しい」という私の感性は彼に理解してもらえただろうか

教会の居心地がよかった
音の響き具合がよかったのか
古いけど大切に使われてる感じがよかったのか
ガイドウォークが終わった後も見に行った

そして道に迷った
町の中心部に向かったつもりが郊外に出てしまった
ガイドウォークで歩いた街並みはあんなに歴史的だったのに
そして街全体がヨーロッパ特有の(と勝手に思っている)
重厚で落ち着いた風情に満ち溢れていたのに
ここだけアメリカ文化が来たような巨大スーパーマーケット
広い駐車場、見間違いかと思うような安価、
車に載せきらないんじゃないかと思うほど大量買いをしていく人々…
どこの国も同じだ
でも新しいものに負けない力を
古いものに見出している文化は見習わなくては

たび | 11:16:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

