

スポンサー広告 | --:--:--
月食
昨夜は皆既月食だった。
網走だけは、ちょうど食の時間だけ曇り予報だったので期待していなかった。

午後5時半頃、Fさんから
「国後から月食の月が上がってくるなんて、すごくない?」
と声をかけられ、目が覚めた!
すごい!
やっぱり見たい!

早速知床峠へ。
到着したときはすでに三日月状態で国後からは離れていたが、
どんどん欠けていく月はとても神秘的。
20070829084544.jpg
いまどきのデジカメってすごい。
微妙に斜めってるのは三脚の立て方の問題でしょう…

フィールドスコープでもとてもきれいに見える。
みずがめ座のσが近くにあるのもわかった。
しかしこれは写真には収められず。

食が完全になったところで雲が出てきてしまいゆっくりは見られなかったが、仕事もあったので切り上げる。
本当にデジカメってすごい!20070829085202.jpg


未分類 | 08:54:00 | Trackback(0) | Comments(0)
大根はむずかしい
朝6:00から畑に出かける。今日は時間がたっぷりあるので草取りするぞー
鍬とレーキを持って行く。

まずは共有の通路の草取り。最近おじさんは来ていないのか、あまりにひどいので手を貸すのを諦めたのか、うちの前だけ草は伸び放題。なので鍬で掘り返して草を抜く。根っこが地面を覆いつくしていて、抜くと言うよりははがす、という状態。
でもこの根っこ、もしかして芝?これははがしちゃいけないのかな?他のところは草を刈っている。でもここまではがしちゃったから、まぁいっか。全部はがす。

作物のできは、相変わらず。
トマトは青い実がたくさんついているが、なかなか赤くならない。ミニトマトが一つだけ赤くなっていたので食べた。甘い!
枝豆はいつの間にか鞘がたくさんぶら下がってきた。でも実が入ってない…と思って強く押したら何かがつぶれた感触が。一つちぎってみたら、小さな実が入っていた。この暑さが続けば収穫できるか?
とうきびはやっと花が咲いた。実はまだない。
イモは病気にかかってしまった。他の畑も病気のまま放置してあるので私ももうちょっと放置。

大根葉の大根は欲張りすぎてみんな割れてしまった。
本当の大根は花が咲いてきた。掘り出してみたら、あれれ…
20070827162522.jpg
かなり深く掘ったつもりだったけど、大根葉の大根の方が大きく育っていた。

隣りの畑との境の草を鍬で掘り起こして終了。
約2時間。満足満足。


畑仕事 | 16:29:04 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

