

スポンサー広告 | --:--:--
土鍋で米を炊く
炊飯器をいただいてから土鍋で米を炊くことを忘れていた
久しぶりで水加減も忘れてしまった
お酒を少し入れて

思ったよりずっと早く沸騰した
弱火にしてからもうっかりしてたらすぐに焦げたニオイ

ハロゲンヒーターでも炊いていた記憶がある
まじめに働いていた頃のこと
その時も、今も、¥100の土鍋

お酒のおかげでめっこめしにはならなかったけど…
うるかしておかないとだめだな
そんな手間隙かけて炊いてたんだっけ…
便利を覚えると、面倒なことは
無意識に避けて忘却の彼方へ追いやっている

| 18:43:01 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車
今日は暖かい予報なので自転車に乗った
11日に乗った時は空気が抜けていて思うように走れなかったので
今日は自転車屋さんに寄ってパンパンにしていった

前回の続き卯原内から出発
出発してから気付いた
あれ、パンクだったんだ…

ごとごというのもすぐに慣れた
今日も往復40キロくらいかな

大曲~卯原内間は森がすごく近い感じがしたけど
卯原内から先はそれほどでもないかな
森の向こうの水辺を感じながら進む
白鳥がたくさん来ていた
静かな湖畔

遠くに見えるは連山、斜里岳、藻琴山、摩周岳?
常呂から帰って来る道からの眺め

往路で見つけたコクワ、帰路で確認しようと思っていたのに見逃してしまった!

ワッカまで行きたかったけど…20071027080724.jpg
君に投資できるお金がないんだな~
貧乏なオーナーですまない。酷使しちゃってごめんね

未分類 | 18:10:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ヤマブドウパン
ヤマブドウ酵母はワインのような、いっちゃってるような微妙なニオイで経過していた
ちっともブクブクして来ないので蜂蜜を入れたところ
見た目はいい感じになってきた
しかしニオイはバナナ
発酵力ももうちょっと欲しかったけど
欲張ると腐ったバナナになるような気がして
おそるおそる粉と混ぜた

生地はちょっとダレていたがまあまあ膨らんだ
これ以上寝かせても良くない状態だが
昨夜は暖かくてストーブは不要
パン焼きのためにストーブ全開ってなんか違うような気がするけど…
火力が強すぎてちょっと焦げちゃった

味はまあまあ20071026064801.jpg
いつもの通り噛みごたえばっちり
ずっしりとした原始的なパン

| 06:51:11 | Trackback(0) | Comments(2)
ぶどう干し2
思いがけず鈴生りのヤマブドウに出会った
人が歩いた跡はあるが、手をつけられた形跡はない
食べ頃もそろそろ過ぎつつある
という訳で3分の1量程度いただいた

先日干したブドウ20071025064702.jpg
プルーンのような味
保存は房から外してビン詰め

房から外すのは結構面倒
だったので今度は最初から外して干す20071025064715.jpg

| 15:14:09 | Trackback(0) | Comments(0)
収穫
ヒマな日が続いており、収穫が待ちきれない
と言うわけで今日は朝から収穫
20071025064548.jpg 20071025064607.jpg
長~いニンジンに対してダイコンの貧弱なこと!
同じ畑に作ったのにこの差はなんなんだ?
ニンジン掘りがあまりに楽しくて全部抜いてから気付いた
こんなにたくさん、どうしよう…
肥料袋に植え直す
とってもぎゅうぎゅう
切干にんじんになる運命は決まっている
ざるが空くまで、何とか生きててくれ

ミミズコンポストから芽を出していたキャベツ(?)
芯から発芽した、という仮説はとっても苦しいけど、それ以外考えられない
外の畑に移したら結構元気に育った
20071025064623.jpg 20071025064634.jpg
葉っぱは硬くてとても食べられない
せっかく育ったから再びミミズコンポストへ
剪定したら食べられるのが育つかな?

畑仕事 | 11:57:56 | Trackback(0) | Comments(0)
畑の終わり
畑はすっかり枯れていた
きっといつの間にか霜が降りていたのだろう
とても寂しい光景

とうきびもすっかり茶色になっており
いくつか残しておいた実も
皮はすっかり枯れていた
欲張って残すんじゃなかったと後悔しながら皮を剥くと
中から黄金色のツブツブが顔を出した
しかも今までで一番大きな実
ありがたやありがたや
20071018194703.jpg

トマトも一回しばれたのか
変な色になっている
すべて諦める
やっと青い実が鈴生りになりはじめたのにな~
暑さが足りないせいか黄色くなった辺りでぼとぼと落ちていた
少し色づいたところで収穫して
家のテーブルに赤くなるまで放置、トマトソースにしていたのだが…残念

青ジソやピーマンもすっかり枯れていた
いわゆる夏野菜だもんね
遅くまで頑張ってくれて本当にありがとう

カボチャも蔓や葉はしばれた様子だが
実はまだ熟していない…どうしたものか
一応収穫してみる

問題の枝豆
黒豆として収穫しようと思ってはいたものの
どうしたものかと手をこまねいているうちにタイムリミットが近づいている
隣りの畑はいい色に立ち枯れているが
うちのはものすごく中途半端でもうどうしようもない
とりあえず家の中で乾燥させることにする

あとはダイコンとニンジン
最後の日にまとめて収穫しよう
ダメもとで蒔いたホウレンソウとミズナがちょぼちょぼと芽を出している
寒冷紗でもかければ最後の日までにはいくらか大きくなるかな

畑仕事 | 20:08:36 | Trackback(0) | Comments(2)
ぶどう干し
11日ヤマブドウを取った
まだ完熟ではなさそうなものもあったが全部干している
洗うと表面の酵母(?)が無くなってしまうとどこかで読んだ記憶があるが
ゴミもついていたのでざっと洗ってみた

外で干した方が甘みが増すような気がするが、
干すところがないのでストーブの前でシワシワにしている
20071014132827.jpg

目指すはパンを焼くための酵母起こし
ストーブが欠かせない季節になったことだし
またパン焼きの日々を始めよう20071014135445.jpg


| 13:32:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

