

スポンサー広告 | --:--:--
援助
アフリカ会議のことをニュースでやっていた
NGOの代表の意見に私も同感

「開発援助、経済発展、喜ばしいことなのだけど、
誰のための援助なのか、誰の幸せにつながることなのか」

先進国と同じレベルに経済を発展させることが
本当に彼らの幸せなのだろうか

日本企業がアジア各国に工場を作り、安い製品を作っている
工場で働く人たちは、日本式の働き方をどう思っているのだろうか
べらぼうに安い賃金で働かされていることに気付いているのだろうか

どこかの国で
貧困のため子供を売ることしかできなかった母親たちに足踏みミシンを送り、
裁縫の技術を身につけたことで経済的に自立できた、という話を聞いた
この話は本当にこれでめでたしめでたし、で完結しているのだろうか
子供を買い付けに来ていた男どもは、売る子供がいなくなったあと真っ当な生活を送るようになったのだろうか
フェアトレードということばが存在する限り、そうでない製品も市場には出回っているということなのではなかろうか

「手間替え」で農耕を営むどこかの民族は
主が二日酔いで働かないこともしばしば
それをとがめる人は誰もいない
沖縄の島でも同じような風習があると聞いた
「○ののけひめ」でたたらを踏む女性たちは歌を歌いながら汗水たらしていた
何事も共同作業だった時代、単調な作業を楽しくするために生まれたのが民謡ではないかと話してくれたおじいさんがいた

トヨタ式の作業効率が話題になったことがあった
実家の新聞ではトヨタ式の危うさを特集していた

コンピューターに使われる時代
「遊び」がなくなった社会
この先どこへ向かっていくのか
こんな社会にアフリカの国々もなりたいと思っているのか

グローバル化ということばの危険性

ひとりごと | 20:41:44 | Trackback(0) | Comments(0)
どうしたものか…
寒いし休みがないし腰もまだ痛いしで
畑はとうとう1週間以上ほったらかし
まだ半分しか耕してないのに
この調子では畝を作らずに種を蒔かないと間に合わない

結局去年と同じ
遅くから始まる畑仕事

畑仕事 | 06:19:31 | Trackback(0) | Comments(3)
腰が痛い…
昨日、雨上がりの土はやわい!と張り切って耕したところ
途中から腰が痛くなってきた
土は水分を含んで重くなっていた

車まで歩くのも億劫
よたよた…

疲れたのもあって昨夜は早々に布団の中へ
一晩寝れば治るべし

…というのは甘かった
悪くもなっていないが良くもなっていない
うーん、やはり昨日の土は重かったんだな
だんだん無理できなくなるってこういうことか
やれやれ

畑仕事 | 06:46:59 | Trackback(0) | Comments(2)
山菜畑
畑の帰り道
気になっていた雑木林に立ち寄った

広葉樹の防風林
林床のバイケイソウやオオバナノエンレイソウが車からでも確認できていた

そしてやはり!
食べられる葉っぱがいっぱい!
もう食べ頃は過ぎてしまったものがほとんど
人気のコゴミやギョウジャニンニクは小さくて細いものばかりだが
その他にもおいしそうな葉っぱがあちこちに
おまけにトリカブトも…おっとっと

昨年収穫した作物を食べ尽くし、
今年の作物はまだ収穫できないこの季節
山菜は大切な食料だったんじゃないかな~と勝手に想像している

未分類 | 19:25:24 | Trackback(0) | Comments(0)
自家製堆肥
なんちゃってミミズコンポストの中味を畑に投入することにした

あれ?いつから仕込んでたんだっけか?
この家に住んでからというのは間違いないが、えーっと…
ミミズをいただいたのはいつのことでしたっけ?
1年半くらい前になるでしょうか…

ともかく、初めてプランターの中身をさらった
立派なミミズが何匹か出てきたけど、思ったほど多くない
子供もたくさんいたような気がしたけど…
密度が高すぎるのも問題だったのかな、反省

腐ったものは何も出てこなかった
卵の殻が少し残っていたけど、匂いも何もなくすべて土になっていた

堆肥!堆肥!と勇んでいたが、
いざただの土になっているのを見ると、これを畑に投入する意味は?と不安

しかし、畑の土と比べると、色が全然違う!
いかにも栄養がありそうな色
本当に栄養があるかどうかは、…どうやって分かるんだ??

ともあれ、自己満足

畑仕事 | 19:12:43 | Trackback(0) | Comments(0)
子イモ
生ゴミのイモの皮からは過去にも今もたくさん芽が出ていた
どれも葉っぱだけイッチョマエでイモはできなかったのだけれど
初子イモ!080519イモ
イモまるごとは投げてないはずだから皮から発芽したんだと思うけど
残念ながらちぎれてしまって確認不可能
何が他のと違ったんだろう?
種イモの皮だった??うーん、違うな~

もうちょっと大きくならないかな~というわけで再びプランターに

| 18:44:40 | Trackback(0) | Comments(0)
シーズン イン
オトナゲない会議の末、昨年と同じ畑を借りることができ
本日鍬入れ

そういえばどこに何を植えるとか、今年は全く考えていなかった
連作にならないよう、また計画立てねば

いただいた堆肥も大活躍!
いつもありがとうございます
大事に育てます

とりあえず一畝耕し
他の畑から飛んできたらしいネギを移植

そうだ、コンポストから生長したこれも植えなければ
080515トマト? トマト?
パオパオかければもう外に出しても大丈夫かな…
もうちょっと暖かくなるまで待とうかな

畑仕事 | 18:02:16 | Trackback(0) | Comments(0)
カラマツ
先日行ってきた上高地にはカラマツの巨木がたくさんあった
080508カラマツ上高地
見慣れたカラマツとはかけ離れた容姿
あと100年放置されたら
みんなこんな姿になるのかな

おまけ080508上高地サル
人馴れしたサル
餌付けはされていない080508サル2


未分類 | 07:33:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメ?
なんちゃってミミズコンポストにはコメのとぎ汁も投入してきた
うっかりコメもこぼしていた

生ゴミからいろんな芽が出てくるけどこれは…080421イネ科植物('08.4.21)
もしかしてコメ??
精米してあるから絶対違うけど
でもコメだったらおもしろいな~

というわけでしばらく放置

夢は夢で終わってしまった080515イネ科植物


| 17:11:00 | Trackback(0) | Comments(0)
マメ
昨年大量に結実したエンドウ豆と黒豆
発芽するのか、はたまた花が咲くのか大いに疑問
だけど畑に蒔いてみたい!
のでとりあえず水につけてみたら080421発芽
根っこが出てきたのでプランターに植えてみたら080515マメ1
3週間水もやらないし日光も磨りガラス越し
それでもひげがたくさん出て巻きつき先を探している
えんどう豆は強いな~
黒豆は2勝1敗

残りの豆も水に浸けとこうっと

畑仕事 | 17:00:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

