

スポンサー広告 | --:--:--
寒くない冬
昨夜、久しぶりに水を落とさなかった
今年は、しばれた夜は実はそんなになかったのだが
毎晩、何かに憑かれたように落としていた

昨夜は雪が降る予報だったので、そのまま寝た
今朝はあたり一面うっすらと雪をかぶっており
もちろん水道も無事

ふと、まるちゃんのことを思い出した
高校の時の転校生、まるちゃん
札幌から越してきたと言うまるちゃんは
冬の間中、寒くないから、とコートを着てこなかった
冷たい北風が強く吹くが、確かに気温は常にプラス
みんなの「やせ我慢してー」という声に
「だって寒くないんだもん!」と常に答えていた

大人になってから住み始めた私は
「車」というアイテムにより
寒い中を毎日だらだら歩く、という経験がないためか、
いまだに実家も寒いと思う
寒さの質は全く違うが、北風はやはり冷たいと思う

今日の予想最高気温は-2℃
確かに、実家ではありえない気温だな

ひとりごと | 06:53:13
恐るべし我が家
昨日は雪+風でひどかった
我が家は隙間風がひどく、玄関には雪が吹き込んでいた

灯油を少しでも節約した方がいいかと思い
いつもは開けっ放しの部屋の戸を閉めていた
それでも冷たい風がずっと流れ込んでいたのだけれど

夕方、トイレに立った
あれ?水が出て来ない
まぁトイレはしばれやすいので、戴き物のヒーターでしばらく暖めよう

ふと気になって隣の風呂場も水栓をひねってみた
お湯は出るけど水が出ない
おいおい、日中だぞ
しかもずっとストーブ焚いてたんだぞ
頼むよ~

階下が空き家なのでしばれやすいそうだが
なんていうか
いままで部屋の戸を閉めずにカーテンだけで区切っていたのは
私の野生の勘だったのかしら

結局朝までトイレと風呂場は無言
今日は気温が上がる予報だから、とけてくれると嬉しいんだけど
でも水道屋さんは「そんなこと絶対無い」って言ってたっけ

そして、夕方、帰宅すると
期待したとおり
ふっかーつ!!
まだまだ奥が深い、我が家

| 16:46:53
念願かなったり
散策イベントに参加した
3年越しの念願かなってやっと歩くことができたコース

秋も歩いたけど
やっぱりナイスな森
今の季節のほうが森の置くまで入っていけるのでなお良さが分かる

5kmくらいあったらしいが
歩くスキーならあっという間
適当に下り坂もあるし
なんといっても動物の痕跡に事欠かない

落葉樹の森からは流氷の海が透けて見え
ところどころにニレの大木、アカエゾの群落

また行きたいな…

未分類 | 20:44:12
手紙
昨日は全く受け付けなかったお気に入りの雑誌も
今日は少しだけ、心に入ってきた
これも友人たちとのおしゃべりの時間があったおかげ
かけがえのない
友人との時間

エッセイに目が留まる
手紙の習慣

そういえば、旅先で出会った人に絵葉書をよく送ってたっけ
切手も北海道版のを使って
今度はこんな景色を見に来てね、との意味を込めて

しばらく旅に出てないな…

ひとりごと | 18:30:28
心の余裕
一緒にお仕事することになったKちゃん
とても素直でオバサンはいつも勉強させられるよ
そして気がついたよ
私自身に余裕がどんどん無くなっていることに

ずっと目を通していなかった
お気に入りの雑誌を引っ張り出してみたけど
写真を眺めるのが精一杯で、文字を読める程集中できない
以前は何度読み返しても飽きなかった本にも興味が湧かない

上滑りの時間を過ごしている
貴重な時間を無駄にしないために選んだ、今の時間の使い方だったはずなのに

忙しいことが理由ではない
理想の時間を手に入れて油断していたのだ
貴重な時間が失われてゆく
これ以上無駄な時間を過ごすわけにはいかない
Kちゃん、教えてくれてありがとう

ひとりごと | 20:30:56

FC2Ad

