

スポンサー広告 | --:--:--
ミミズコンポストの威力
今春
生ゴミとしてミミズに食わせるはずだったキャベツの芯が発芽していたので
畑に植えた
芽が3つ出ていたので3分割して

一つは早くに花が咲いてしまった
残り二つはいつの間にか結球していた

小さいけれど、ちゃんとキャベツ
葉っぱが硬いけど、ちゃんとキャベツ

恐るべし、キャベツの芯

ミミズコンポストの中途半端さのおかげで
ネギの根元に施した自家製生ゴミ堆肥からは
大量のトマトが発芽
あまり成長していないけど、ちゃんと花が咲いている
密集していたため移植した苗たちも
ちゃんと花をつけている

天候のせいか、肥料をケチったせいか、
ダイコンやトウキビなど買ってきた種から育てているものは悲惨なのに
ミミズコンポスト由来のものはたくましい

堆肥化、という目的からいうと、完全に失敗しているのだけれど

畑仕事 | 20:07:08

FC2Ad

