

スポンサー広告 | --:--:--
エアメール
達筆すぎて読解不可能なエアメールが実家から転送されてきた

だいたいエアメールって言葉自体、思い出すのに時間がかかった
いつの間にか、すっかりeメールに頼りきっていたんだ

差出人の名前ももちろん読めない
んーフランチェスカかな…でも彼女はスイスだ
スペインってことは…ありちゃんの友達?
旅の途中で出会った人だったら、全く覚えてないかも…

封を切ったけど、読めるわけがない
アルファベットとは思えない文字が並んでいる

でも、じーっと眺めていると
だんだん何が書いてあるか伝わってくる
アイルランドにいた時の友達だ
しかも3ヶ月滞在した私にとって彼女は
最後の1週間くらいしかかぶってない
「たくさんの知り合い」のうちの一人
帰国してから1回も連絡してないと思うけど
彼女は私のこと覚えてたんだ
たぶん原発を心配してなんだろうけど
スペインに避難しにおいでって言ってる

心配してくれてとても嬉しい
15年前にちょろっと話をしたくらいの人間に
ここまで言えるなんて、彼女は何者??

外国もずいぶん情報が乱れ飛んでいるというから
よほど深刻に思っているのか
日本って小さい国だしひとくくりにされているのか

手紙の内容も、住所は実家宛だけど
「この写真のアヤコって女の子を探している(当時は私も若かった)
彼女と家族は元気か?」というもの
お国柄かもしれないけど
なんか必死の思いが伝わってくる

彼女のeメールアドレスも書いてあるから
すぐに大丈夫ってメールしなきゃ
しかし、英語か~
何回もこういう思いをして
だからちゃんと日々触れていないと、
と何回も思っているけど
全く学習されない、この気持ち…

未分類 | 10:51:13

FC2Ad

