

スポンサー広告 | --:--:--
WWOOFな生活2
滞在中の主なお仕事は花壇作り
ガーデニングのコンテストだったか講習だったかに間に合わせるため、
急いできれいにしなければならないんだとか

ひと冬放置されたような荒れた花壇
まずは雑草を抜く
昨夏の花からこぼれた種も芽を出しているので、
それは残して

抜いた草は庭の一角に積み上げる
積み上げられた草には古いじゅうたんがかぶせてある
時間をかけて堆肥になる

あちこちから芽を出している花苗を決められた場所に植え替える
ポットで大切に育てられた苗も植える
そして空いたポットには
水に浸され根を出し始めた種を一粒ずつ植える
Garden3.jpg
きれいになった花壇にマルチングを施すGarden4.jpg
庭の片隅に積み上げられた黒いビニール袋
中には1年以上寝かされた大量の落ち葉
少量の水分とともに立派な堆肥に変身している
これを花苗の周りの土に隙間なく分厚く乗せていく
保温と、余計な植物が入り込まないように

スモモとリンゴは花盛りGarden1.jpg Garden5.jpg 
蜂の巣箱にはそろそろ近づかない方がいいよ

無駄のない
庭に棲むもの


WWOOF | 11:40:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

