

スポンサー広告 | --:--:--
雑草農法
年々見事になる我が家の雑草畑
今年は数えるほどしか畑に行けてない
何も植えることができなかった畝もある

一見、野菜は全く植えてないような畑だが
雑草とともに育ったトマトは
周りの草が支えとなって、支柱なしでも直立している
マメは周りの草より大きくなって青々と茂っている
ニンジンの周りもちゃんと淘汰されて
小さな草をとる必要は無い
でも、ハコベが入っちゃったところは期待薄
トウキビは残念ながら…毎年同じ失敗をしているな
気休めに少しだけ買ってきた肥料を施す

立ったままで草取りできるほどに大きくなった草は
ほとんど踏み固められることのなかった地面から
面白いように根こそぎ抜ける
野菜の周りの草に乗せて、そのままみんな堆肥になることを祈る
草がなくなった土はすぐに乾燥して色が白くなっている
保湿にも雑草は大事

雑草農法、いいんじゃない??
でも、どっちかっていうと「放置農法」
手抜きでもとりあえず育つっていう程度かしらね


畑仕事 | 07:19:08

FC2Ad

