

スポンサー広告 | --:--:--
月食
昨夜は皆既月食だった。
網走だけは、ちょうど食の時間だけ曇り予報だったので期待していなかった。

午後5時半頃、Fさんから
「国後から月食の月が上がってくるなんて、すごくない?」
と声をかけられ、目が覚めた!
すごい!
やっぱり見たい!

早速知床峠へ。
到着したときはすでに三日月状態で国後からは離れていたが、
どんどん欠けていく月はとても神秘的。
20070829084544.jpg
いまどきのデジカメってすごい。
微妙に斜めってるのは三脚の立て方の問題でしょう…

フィールドスコープでもとてもきれいに見える。
みずがめ座のσが近くにあるのもわかった。
しかしこれは写真には収められず。

食が完全になったところで雲が出てきてしまいゆっくりは見られなかったが、仕事もあったので切り上げる。
本当にデジカメってすごい!20070829085202.jpg


未分類 | 08:54:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

