

スポンサー広告 | --:--:--
裾合平
午後から晴れる予報。
旭岳ロープウェイ山麓駅で途方に暮れた。
とりあえず寒い。
姿見の池駅は濃霧、気温8℃、風速13m。
ってことは体感-5℃ってこと??

ロープウェイは普通の観光客がほとんど。といってもガラガラ。
発車して間もなくゴンドラは濃霧の中へ。何も見えず。
到着するとおばちゃんたちは「せっかく来たからねー」なんていいながら霧の中へ出かけた様子。
身支度を整え、情報ボードをボーっと読んでいるうちに土砂降りに。
まぁ慌てることはなかろう。
天気がよくなるまで待とう。

1時間ほどして、やや霧は晴れたかな?でも視界10mくらい。
風もあるみたいだけど一緒に待ってた母娘はいつの間にか出かけてしまったし、私も行こうっと。

ところどころチングルマが赤くなっている程度20070906111823.jpg
リンドウ祭り20070906111754.jpg 20070906111837.jpg 20070906111920.jpg

来てよかったー!!20070906111852.jpg 20070906111905.jpg
紅葉の一番いい写真は間違って消してしまった…20070906111931.jpg
色づき始めたこの季節ってものすごくいいかも。
なんといっても静か。お天気のせいもあるかもしれないけど。

中岳温泉までで引き返す、ロープウェイ代をケチるため。
13:00には山頂付近の雲も取れてかなり後ろ髪惹かれる思いだったけど、
また来れる、きっと。

ハイマツ帯にギンザン。
かなりの確率で出会ってるよなー

三合目を過ぎたところで外人カップルに会う。
姿見の池駅まで30分って言ってしまったけど、私が駆け足で降りてきて30分かかってるよ。
彼女はとても疲れていた。山頂まで行くつもりだったらしいけど、あの調子では日が暮れてしまうよ。あれこれ思ったが、まぁ外人だから大丈夫だ!
久々の英語は意外とスムーズだった。よく使ってた言葉だったからか!

何でこんな時間にこんなマイナーな登山道でこんなに人に会うんだ??
みんな今から登ってどうするんだ??
余計なお世話だけど、誰にも会うわけないと思っていたからちょっとびっくり。

天女が原は相変わらず静か。
泥炭がいい状態で残っている。と思ったけど、実は回復してきているのだろうか?指で押してみたかったけど跡が残るのは恥ずかしいので止める。このまま守り続けることができるだろうか…
タチギボウシが黄色くなっている。

パンプスを泥だらけにして座り込んでいる彼女と困った顔の彼氏に遭遇。
もうちょっとで天女が原だよ。
あの靴でよくここまでがんばったよ。乾いていればもうちょっと楽な道だったかもね。

クマゲラが鳴いてる!空耳じゃない!
隣りのエゾマツにはカラ類の群れがきた。
もっとゆっくり見ていたかったけど、さっきのカップルが降りてきている。残念。


未分類 | 11:51:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

