スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
畑の終わり
畑はすっかり枯れていた
きっといつの間にか霜が降りていたのだろう
とても寂しい光景

とうきびもすっかり茶色になっており
いくつか残しておいた実も
皮はすっかり枯れていた
欲張って残すんじゃなかったと後悔しながら皮を剥くと
中から黄金色のツブツブが顔を出した
しかも今までで一番大きな実
ありがたやありがたや
20071018194703.jpg

トマトも一回しばれたのか
変な色になっている
すべて諦める
やっと青い実が鈴生りになりはじめたのにな~
暑さが足りないせいか黄色くなった辺りでぼとぼと落ちていた
少し色づいたところで収穫して
家のテーブルに赤くなるまで放置、トマトソースにしていたのだが…残念

青ジソやピーマンもすっかり枯れていた
いわゆる夏野菜だもんね
遅くまで頑張ってくれて本当にありがとう

カボチャも蔓や葉はしばれた様子だが
実はまだ熟していない…どうしたものか
一応収穫してみる

問題の枝豆
黒豆として収穫しようと思ってはいたものの
どうしたものかと手をこまねいているうちにタイムリミットが近づいている
隣りの畑はいい色に立ち枯れているが
うちのはものすごく中途半端でもうどうしようもない
とりあえず家の中で乾燥させることにする

あとはダイコンとニンジン
最後の日にまとめて収穫しよう
ダメもとで蒔いたホウレンソウとミズナがちょぼちょぼと芽を出している
寒冷紗でもかければ最後の日までにはいくらか大きくなるかな
スポンサーサイト


畑仕事 | 20:08:36 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
野菜
畑仕事お疲れさまでした。
私も野菜たちに感謝したくなることがあります。こんなに適当なのに(笑)収穫させてくれてありがとうって(^_^)
2007-10-23 火 17:13:03 | URL | まるツマ [編集]
今年は本当に感謝の年でした。
結局名前も分からない通りがかりのおじさんは、イモやトウキビの土寄せをしてくれており、そのおかげで実りの秋を迎えることができました。
来月11日で畑を町に返さなければなりません。
それまでしぶとく、ホウレンソウとミズナを育てます(笑)
2007-10-25 木 21:27:27 | URL | いいあんばい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

