

スポンサー広告 | --:--:--
バスツアー
2004.5.21
1日バスツアーに参加している
どうやってこのツアーを見つけたのか覚えていないが
改めてパンフレットを見ると
ストーンヘンジやらコッツウォルズの村を回るツアーで
なかなかおもしろそう…という表現は変だが
参加しているときはどこを連れまわされているのか全く分かっていなかった
パンフレットに並ぶ文字も
普通名詞なのか固有名詞(地名)なのかさえ分からず
ツアー名だって今、分かった!

ワゴン車に10人くらい乗って出発
お客さんのほとんどが女の子だったように覚えている
運転手兼ガイドのおじさんが陽気にあれこれ説明してくれるが全く理解していなかったのは前述の通り

ストーンヘンジには入場しない子もいたが
私は訳も分からず入場
どうやらツアー代金に入場料が含まれていないためオプション的存在になっていたらしい
そんなことは全く気にせず、何の疑いもなく入場料を払って見学
せっかく来たんだからね
040521Stonehenge1.jpg
日本語の解説テープを聴きながら一回り
ただっぴろい芝生広場に石のオブジェがぽつんとある
辺りが広すぎて石の大きさが際立たないが
近くで見るとやはりでかい
こんなでっかい石、どうやって乗っけたんだろう…
石以外、当時を物語るものは何もなく
石に近づけないように張り巡らされたロープと
広場の向こうに走っていた高速道路がなんとなく引っかかった

Avebury Stone Circle040521Stonecircle.jpg
こっちは石の近くまで人も羊も行けるし、石群の真ん中を道路が横切っている
石のまわりにはたくさんの羊のフン

次の目的地までの道すがら、何やら説明している
白い馬がなんとやら、といっているが
馬なんかいないよー
昔飼ってたのかな~なんて勝手に想像していたら車が止まった
みんな降りて写真を撮ったりしている
040521White horse これかー!
丘の斜面左端に白い馬が描いてあった
Whiltshire White Horsesというらしい040521White horse2

Lacockの街…かな?040521Lacock1.jpg 040521Lacock2.jpg 040521Lacock3JPG.jpg
Marlboroughかも…

なぜかお墓が気になる040521Castle Combe1 040521Castle Combe2

040521Castle Combe3 040521Castle Combe4 Castle Combeだったんだー
古い家屋が立ち並ぶ集落を自由に散策
みんなばらばらになっちゃって
私は迷子になりそうで不安だったが
いつの間にかまたみんな集まっていてガイドのおじさんも一緒になった

一緒に参加した子たちとおしゃべりをした記憶があまりないため
印象の薄いツアーだったが
今思うととても中味の濃い一日だった



たび | 12:35:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

