スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
オーブントースターが壊れた
今日は朝からスコーンを焼いた
もちろん「なんちゃって」スコーンだが
最後の8個を焼こうとしたら、オーブントースターが熱くならない
あれこれ試したが、ダメ
焼き終わったスコーンには変なニオイが付いてる

たぶん寿命だ
私の持ち物は、壊れたと思っても一晩寝かせれば復活するものばかりなので
これも明日にはまた何事もなかったようにパンを焼いてくれるかもしれないが
ダメな予感
だってニオイが…

というわけでフライパンで焼いた
我が家でお役立ちアイテム一番人気のストーブの上で
080224-1.jpg 汚れが人気度を物語っている…かな

レシピ本に載っているスコーンの作り方では
絶対作ろうなんて思わないのだが
ホームステイ先でおばあちゃんが焼いてくれたスコーンがおいしくて
教えてもらった作り方がまた私好み

計量しなかったのはおばあちゃんの長年の勘なのだろうが
バターは塊のまま粉にぶち込むところといい
最初から最後までひとつのボウルと手しか使わないところといい
10年以上経った今でも思い立ったら作れるお菓子
おばあちゃんが使っていた粉はself raiseとかいう、ただの小麦粉ではなかった
きっとここらでいう「ふっくら粉」みたいなものだったんだろうな~
今は私流のアレンジで
ホットケーキミックスを使って
ボウルの代わりにポリ袋で混ぜるので手も汚れない

またまた期待にこたえてくれた
080224-2.jpg ストーブの上
スポンサーサイト


| 10:43:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

