

スポンサー広告 | --:--:--
なかなかの出来
080127.jpg
初めて粉と塩を計量して打ってみた
つやつやだしコシもあるし
なかなかの出来
やっぱちゃんと計量しなきゃだめなんだな
薄力粉だけど

| 21:23:06 | Trackback(0) | Comments(0)
土鍋で米を炊く
炊飯器をいただいてから土鍋で米を炊くことを忘れていた
久しぶりで水加減も忘れてしまった
お酒を少し入れて

思ったよりずっと早く沸騰した
弱火にしてからもうっかりしてたらすぐに焦げたニオイ

ハロゲンヒーターでも炊いていた記憶がある
まじめに働いていた頃のこと
その時も、今も、¥100の土鍋

お酒のおかげでめっこめしにはならなかったけど…
うるかしておかないとだめだな
そんな手間隙かけて炊いてたんだっけ…
便利を覚えると、面倒なことは
無意識に避けて忘却の彼方へ追いやっている

| 18:43:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ヤマブドウパン
ヤマブドウ酵母はワインのような、いっちゃってるような微妙なニオイで経過していた
ちっともブクブクして来ないので蜂蜜を入れたところ
見た目はいい感じになってきた
しかしニオイはバナナ
発酵力ももうちょっと欲しかったけど
欲張ると腐ったバナナになるような気がして
おそるおそる粉と混ぜた

生地はちょっとダレていたがまあまあ膨らんだ
これ以上寝かせても良くない状態だが
昨夜は暖かくてストーブは不要
パン焼きのためにストーブ全開ってなんか違うような気がするけど…
火力が強すぎてちょっと焦げちゃった

味はまあまあ20071026064801.jpg
いつもの通り噛みごたえばっちり
ずっしりとした原始的なパン

| 06:51:11 | Trackback(0) | Comments(2)
ぶどう干し2
思いがけず鈴生りのヤマブドウに出会った
人が歩いた跡はあるが、手をつけられた形跡はない
食べ頃もそろそろ過ぎつつある
という訳で3分の1量程度いただいた

先日干したブドウ20071025064702.jpg
プルーンのような味
保存は房から外してビン詰め

房から外すのは結構面倒
だったので今度は最初から外して干す20071025064715.jpg

| 15:14:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ぶどう干し
11日ヤマブドウを取った
まだ完熟ではなさそうなものもあったが全部干している
洗うと表面の酵母(?)が無くなってしまうとどこかで読んだ記憶があるが
ゴミもついていたのでざっと洗ってみた

外で干した方が甘みが増すような気がするが、
干すところがないのでストーブの前でシワシワにしている
20071014132827.jpg

目指すはパンを焼くための酵母起こし
ストーブが欠かせない季節になったことだし
またパン焼きの日々を始めよう20071014135445.jpg


| 13:32:48 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

