

スポンサー広告 | --:--:--
旭岳
天気予報に誘われて
1泊で旭岳へ

天気さえ良ければ一人で行けそうと思ったり
でも地図を出す手間が面倒だし
先ずはじめは誰かと一緒だよなと甘えて
ガイドツアーを申し込む

ロープウェイを降りると
見たことのない世界が広がっていた
すごい!
他に言葉が見つからない

スケールのでかさ
噴気孔の迫力
やっぱり大雪は素晴らしい!
110406-1.jpg 110406-2.jpg

それにしても今日は山頂アタック日和だった
風も穏やか
登っていく人もちらほらいる

もうこんなお天気ってないかな
いつか登ってみたいなー

未分類 | 20:36:36
エアメール
達筆すぎて読解不可能なエアメールが実家から転送されてきた

だいたいエアメールって言葉自体、思い出すのに時間がかかった
いつの間にか、すっかりeメールに頼りきっていたんだ

差出人の名前ももちろん読めない
んーフランチェスカかな…でも彼女はスイスだ
スペインってことは…ありちゃんの友達?
旅の途中で出会った人だったら、全く覚えてないかも…

封を切ったけど、読めるわけがない
アルファベットとは思えない文字が並んでいる

でも、じーっと眺めていると
だんだん何が書いてあるか伝わってくる
アイルランドにいた時の友達だ
しかも3ヶ月滞在した私にとって彼女は
最後の1週間くらいしかかぶってない
「たくさんの知り合い」のうちの一人
帰国してから1回も連絡してないと思うけど
彼女は私のこと覚えてたんだ
たぶん原発を心配してなんだろうけど
スペインに避難しにおいでって言ってる

心配してくれてとても嬉しい
15年前にちょろっと話をしたくらいの人間に
ここまで言えるなんて、彼女は何者??

外国もずいぶん情報が乱れ飛んでいるというから
よほど深刻に思っているのか
日本って小さい国だしひとくくりにされているのか

手紙の内容も、住所は実家宛だけど
「この写真のアヤコって女の子を探している(当時は私も若かった)
彼女と家族は元気か?」というもの
お国柄かもしれないけど
なんか必死の思いが伝わってくる

彼女のeメールアドレスも書いてあるから
すぐに大丈夫ってメールしなきゃ
しかし、英語か~
何回もこういう思いをして
だからちゃんと日々触れていないと、
と何回も思っているけど
全く学習されない、この気持ち…

未分類 | 10:51:13
冬トマト
ミミズのおかげ
110210.jpg
やはり完熟は甘くておいしい

…受粉って必要ないのか??

| 19:25:18
私の生きる道
観光協会からとてもありがたい提案をいただいたのに
結局、人を紹介し、人に先を越され、
困り果てた事務局の人に
「何かあったら振るから…」の言葉をいただいて帰ってきた

本当に人の期待にこたえられない性格だと思ってみたり
何やってんだろうと思ってみたり
とっても複雑な気分

他人の成功を素直に喜べるほどできた人間でもないのに
逃げてはひがむ
どうしようもないな、このへそ曲がり

今日は酔っ払うだけ酔っ払って
明日からまた、自分の道を歩きましょう
ひっそりと、
他人からうらやまれることの無い
自分だけの道を

ひとりごと | 23:40:29
さよなら 畑
残っていたミニトマトは
冷凍→解凍をおそらく何回か繰り返したのだろう
葉がすっかり枯れ、茎は透きとおった茶色、
実もすべて変な色になっていた

トウキビの茎を細かく切って
トマトに巻いていたビニール紐を回収し
ニンジンをすべて収穫して
畑仕事終了

今年はあまり通って来れなかったな…
耕しただけで種を蒔かなかった畝もあるし、
雑草だけがどの畑よりも元気良く育っていた

それでも、たまにここへ来ることはすごく楽しみだったし
何時間でも過ごしてしまうので翌日に差し支えることしばしば
わずかな収穫だったけどとても嬉しかった

でも
来年はもう、無理
…だと思う
検定に落ちたら別だけど!

さよなら、畑
収穫したわずかなニンジンを手に
雑草畑を何度も振り返ってしまった

畑仕事 | 08:50:50
前のページ 次のページ

FC2Ad

